我が家のプリント事情

我が家のプリント事情

プリント学習を始めて7ヶ月目に入りました。そして七田式プリントを始めて5ヶ月目。現在七田式プリントA-5を順調に取り組んでおります。

(長男は毎日やる気はあるんですが、私が1週間高熱で寝込んだりと色々あり月に1冊で収まってます)

七田式プリントだけじゃ足りない

毎日、七田式プリント3枚だと足りない!!と訴えてくる長男。

無料プリントで誤魔化してたけど誤魔化しきれなくなり、くもんや学研のドリルを買うようになりました。

が!!1日3枚以上するので早くて10日程で終わってしまうと言う^_^;

多くて1ヶ月に3冊も終わらせてくれた事も。勉強好きになってくれて嬉しい限りですが、お財布は大変です。

我が家のプリント事情

その結果、現在取り組んでるプリントは、

  • 七田式プリントA 3枚
  • がんばる舎すてっぷ 3枚
  • ポピー きいどり
  • 100均のプリント

ベースは七田式プリントとすてっぷの6枚。

そこにプラスαとしてポピーをやったり、100均のプリントをやったりしているので、毎日10枚以上はしてると思います。

お金に羽が生えて飛んで行ってます(T_T)

がんばる舎 すてっぷ

メルカリですてっぷ2 · 3で11000円ととてもお得にゲットしたものです。

ただがんばる舎によれば、1ヶ月28枚つづりなので毎日1枚ずつやることで習慣づけることが出来るそうです。

が!!我が家では毎日3枚なので1ヶ月分を約9日間で終わってるペース。

1ヶ月に3ヶ月分が終わるという驚異のペースで進んでる状態(笑)

こんなハイスペースなのに学習内容(すてっぷ2)は七田式プリントAと同じぐらいのレベルという奇跡が起こってます。

ただこのペースで進んでくと確実に七田式プリントのレベルを超えるのも時間の問題なので、もう一度同じレベルを繰り返すことも考えてます。

ポピー きいどり

こちらは資料請求したときにお試しを長男にやらせたところ「やりたい」とのことで始めました。

ただ七田式プリントとすてっぷに比べて問題数が少なく、最速3日で1冊が終わるということになってます。

どんだけプリントやりたいんだ!!長男!!

七田式プリントとすてっぷに比べてカラフル+シールを貼る問題が多いので長男も張り切っちゃうのかもしれません^_^;

ポピーのオススメは七田式プリントやすてっぷには季節感が全くないので、ポピーによって補えるの点です。

100均のプリント

プリントと言ってもB5サイズの冊子です。ただダイソーの知育プリントが私の中で一番オススメです。

オススメポイントはまず年齢別で種類別に販売されていることです。

  • 年齢は3歳からあります。(2歳からだと1種類ぐらいしかありません。)
  • 種類は【ちえ】【かず】【ひらがな】【めいろ】の4種類です。

我が家では、【ひらがな】と【かず】は特に重要ではないので【めいろ】と【ちえ】とのみ購入。

現在は4歳までの【ちえ】と【めいろ】が終わってます。次は5歳ですが、【ちえ】がちょっと難しいので挑戦させるか悩みどころ。

5歳の【めいろ】は長男でも解けそうなので今日から挑戦させてみようかと思ってます。

4歳の【ちえ】の内容はこんな感じです。

4歳の【めいろ】はこんな感じです。

ただ【めいろ】も【ちえ】も5歳まできてしまったので、また学研やくもんのドリルなど探さないとダメなんですよね。

ちなみにくもんの【ちえ】ドリルは5歳まで終わってるので······^_^;

こんなにプリントにハマってくれるとは予想外で驚きつつ、次男からの「僕もプリント!!」のプレッシャーに泣きそう。

来週は次男の2歳の誕生日です。

2歳のプレゼントにすてっぷ1のプリントを渡そうかと思いますが、誕生日プレゼントにプリントって親として大丈夫なのかなと心配になる日々です^_^;

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。