3歳3ヶ月 DVDを自分で見れるようになったけど、その後は??

3歳3ヶ月 DVDを自分で見れるようになったけど、その後は??

私の主人の趣味がDVDをレンタルしてきて見ることなんですが、一ヶ月前に長男を連れてDVDを借りてきました。

そこから主人が長男にDVDを、プレイヤーにセットする方法を教えてから長男が【チャギントン】【アンパンマン】にどハマリしてしまいました。

最初の1週間

もう悪夢です。朝起きてDVD、保育園から帰ってきてDVD、寝る前にもDVD…………朝から晩までテレビでDVDを見るようになってしまいました^_^;

ただ怒らずに見守ることに。

色板のお仕事のおかげで、触って良い部分と持ち方を教えると上手にケースから取り出したり、しまったりしてくれます。

次男対策にしている100均で購入したストッパーも止めてくれます。

その後どうなったのか。

結果から言うと見る時間が格段に減りました。

最初の1週間は1日中見てましたが、その後はプリントやお仕事に少しずつ戻ってきてくれて、最近ではプリントもやってお仕事も終わってやる事が無い時にしか見なくなりました。

1日見ないこともあります。

メリット

  • 息子が見たい時に勝手に自分でしてくれる。
  • DVDよりお仕事やプリントの方が楽しいと感じてくれた。
  • 見る時間を自分で調整してくれる。

一番大きかったのは【DVDよりお仕事やプリントの方が楽しいと感じてくれた】事です。

最悪な1週間はほぼお仕事もプリントもやりませんでした。どんだけ焦ったことか^_^;

ただDVDに飽きてきたのか「プリントやる」「このお仕事したい」など徐々にDVDから離れ始め、今まで以上に楽しそうに取り組んでくれるように感じます。

たまに長男に「DVD見ないの?」と聞くと「昨日見たし、やりたい事があるから」と返ってきたときには、どれほど驚いたか(笑)

まーやりたい事は大量のプリントなんですけどね^_^;

結果的には良かったけど怖い

初めの1週間はどんだけ主人を恨んだことか。

「なんでプレイヤーにセットの方法を教えたんだ」と何回言ったことか。

長男はDVDよりもお仕事やプリントを選んでくれたから良いものを、DVDを選んで飽きずに見てるって思うとゾッとします。

今までのおうちモンテッソーリが楽しかったんだと心の中で感じることにしておきます(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。