モンテッソーリ教具の購入先はメルカリがオススメ

モンテッソーリ教具の購入先はメルカリがオススメ

おうちモンテッソーリを始めて悩むのが教具を購入するかどうかではないでしょうか??

教具購入に当たってまず気になるのが「モンテママのたからもの」です。

アメリカ在住で息子さんたちがモンテッソーリ園(現在は中学校と小学校)に通われていて日本でモンテッソーリを始めようとしている方に手軽に購入できるようにショップを立ち上げてくれたそうですが、手取り年収300万円台の我が家にはなかなか厳しいお値段です^_^;

ピンクタワーが9000円台、茶色の階段12000円台、色板1~3で1万円前後····どひゃー!!

一つ購入するにも誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにしても高過ぎる···そしてそんな1年に2個ずつしか購入しないなんて敏感期が過ぎてしまう。

そんな我が家が購入先に選んでるのが「メルカリ」です。

オススメはメルカリ

メルカリは誰でも始められるフリマアプリです。特徴としては、出品者が値段を決めて出品をし、気に入った商品があれば購入。またその時に出品者にコメントが出来るので値切り交渉をしてる方もいます。だいたい単品での値段交渉NGが多いので、同じ出品者の商品を2つ以上購入する時に値下げ交渉すると値段を下げてくれる時が多いです。

オークションは落札をしなくてはいけないですが、メルカリは商品と値段が気に入れば即購入出来るので、落札終了まで待たなくても良いのがメリットです。

メルカリのホームページはこちら

ただメルカリ内でもモンテッソーリ教具の中古は大人気です。出品されても1時間以内に売れてしまうのが普通。

モンテッソーリの中古

私みたいなおうちモンテッソーリをしている方が子供の敏感期が過ぎた教具を出品してます。

私が購入した物の例としては、

  • モンテママのたからもの茶色の階段3000円
  • モンテママのたからもの幾何たんす18000円
  • 海外から購入した立体幾何図形4000円

などなど中古ですが、半額以下で購入出来ることもあります。

業者の出品

メルカリでは2つの業者がモンテッソーリを出品してます。

  • Plaza Yokohama.Online
  • モンテママ

私がお世話になってるのがPlaza Yokohama.Onlineさんです。「MONTE kids」というモンテッソーリ教具のブランドを取り扱ってます。
「MONTE kids」というブランドが本当に正規品かどうかは知りませんが、対応がとても丁寧で、こちらの予算をお伝えすると何とか予算内に近づけてくれます。中古で出品がなければ、こちらから購入してます。

商品は「モンテママのたからもの」に比べると安価な感じを少し受けてしまいますが、おうちモンテッソーリであれば大丈夫なんじゃないかと勝手に私は思ってます。

2つめはモンテママさんです。ちなみにモンテママとありますが、「モンテママのたからもの」と違いますので注意です!

Plaza Yokohama.Onlineさんよりもさらに安く出品されてますが、私はコメントのやり取りがあまり丁寧では無かったので購入はしてないです。

また楽天市場でお店を出してる方と同一だと思いますが、楽天市場から購入した色板が酷い状態で届いたので、こちらの出品者からは購入する予定はないです。

中古が手に入らなければ比較して購入するべし

二項式や三項式だとメルカリより「モンテママのたからもの」の商品のほうが安かったり(送料込みだと同じぐらいかも)するので必ず比較はしてます。

幾何たんすの図形カードはMontehippoさんの方がお安かったりします。

Plaza Yokohama.Onlineさんで取り扱ってないものは中古で探したり、手作りしたりして、取り扱っていればまとめて購入したほうが値引きしてくれる価格も多くなるのでまとめて買ったりと、時と場合によって使い分けています。

まとめ

安く購入したいのであればメルカリ。

商品の状態を気にしないで楽天ポイントを貯めて、お得に購入したい方は楽天市場。

ちゃんとした教具を買いたいのであれば、学研やモンテママのたからもの。

だと私は思います。

すみません。Amazonにもありますね。ただし楽天市場などの業者と同じだと感じてます。

モンテッソーリ教具を購入の場合は比較してから購入してみて下さい。参考になれば、幸いです。

またメルカリ登録が初めての方は紹介コード「RWQHFT」を入力して下さい。50ポイント以上はGETできますよ^_^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。