「保育園に行きたくない」それって「何で行くのか」の意味が伝わってないだけかも

「保育園に行きたくない」それって「何で行くのか」の意味が伝わってないだけかも

先日の記事に長男が「保育園に行きたくない」と言ったり、「行きたい」と言ったりで私が怒ってしまった記事を書きました。

その後に長男から「何で僕は保育園に行かないといけないの?」と疑問をぶつけてきました。

この時、そういえば保育園に行ってもらってる理由をちゃんと伝えて無かったことに気づいたんです。

我が家は何で保育園に行くのか

今年の4月から保育園に通い始めた長男ですが、まだ会話という会話は出来てませんでした。

当初は初めての保育園だし、行きたくないと泣くのが普通と思ったまま何の説明もなくズルズルきてしまいました^_^;

また5月ぐらいから「行きたくない」と言わなくなり、ここ最近に「行きたくない」と言い出し始めたんです。

我が家は会社員の主人とパートタイマーの私、難病指定の義母、長男、次男の5人家族です。

義母に子供たちを見てもらう予定で同居をしましたが、長男が生まれる前に難病にかかりました。

両親は共働き、義母は毎日お世話をするのは難しいけど、1人風邪を引いた時には見てもらえるようになってます。2人同時に体調不良になった場合は私もお休みして看病してます。

長男への説明の仕方

2歳でも理解できるように説明しました。

  • 保育園は両親が働いてる子供たちが行くところ
  • お父さんとお母さんが仕事の時は長男も次男も保育園に行って欲しい
  • お母さんがお休みの時は保育園に行かずに一緒に遊ぼう
  • 我が家には義母がいるから、おばあちゃんと一緒に居たいなら休んでもいいよ。嫌なら保育園に行って欲しい

箇条書きですが、こんな内容を長男が納得するまで説明しました。

長男の変化

上の内容を伝えた次の日の朝も「行きたくない」と言っていましたが、何とか車に乗り込むことに成功。

そうしたら車の中で長男の確認が始まりました。

「保育園行きたくないな」

そうだね。行きたくないんだね。

「今日はお仕事なの?」

そうだよ。お父さんもお母さんも

「保育園に行かないといけない日??」

そうだね。でも行きたくないならおばあちゃんと一緒に家で居ても大丈夫だよ。

「お母さんがいないなら、保育園に行く」

ありがとう。あと2日したらお休みだからね。どこに行こうか??

「戸田川!!」

みんなで行こうね。

「お昼寝しておやつ食べたら、お母さん来てくれる?」

うん。お仕事終わったら急いで迎えに行くよ。

「じゃあ待ってる」

ありがとうね。

ここ数日は車の中で同じような会話を繰り返してます。

このお陰で「行きたくない」攻防は一回もありません。素直に行ってくれるように。

長男なりに気持ちの切り替えが出来るように?

この方法は義母がいるから使えるかもしれませんが、子供たちは「何で保育園に行かないといけないのか?」ってことは常に思ってると思います。

私も小学校の時には「何で学校に行くの?」「何で勉強しないといけないの?」と疑問ばかりありましたから、2歳だから無いわけではないですよね。

保育園に行く理由が理解が出来ないままなので、突然「行きたくない」と言い出すのかもしれません。

このことがあってから、朝は「行きたくない」でも長男と話していくと「保育園に行く日」と理解出来る。そうすると自分で気持ちを切り替えて、お互い気持ち良くバイバイが出来るように。

保育園にいる時は楽しいそうな長男。家でも「○○君と遊んだ」「今日は散歩に行った」とか話してくれるので。

本当に朝の保育園に行くまでの気持ちの切り替えが難しいだけみたいで。

でも大人でも仕事行きたくないって思う日の方が多いので強要は出来ないような^_^;

保育園は楽しんでるのに「行きたくない」と言っているお子さんをお持ちの方は一度説明してあげると思いの外、簡単に行ってくれるようになるかもしれませんよ。

ぜひ試してみてください^_^

ではでは

保育園カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。