チャイルドシート嫌がる子供を乗せる方法

チャイルドシート嫌がる子供を乗せる方法

去年に同居していた義父が亡くなり、先日一周忌を無事に終わりました。

お墓が高速を使って2時間ちょっと。往復で4時間以上の道のりでした。

子供たちは少しグズりをしたものの、大泣きもせず頑張ってチャイルドシートに乗ってくれてました。

今ではこんなチャイルドシートに大人しく乗ってますが、長男の3ヶ月から1歳半までは大泣きの連続で「車に乗せたくない」と考えてしまうくらい。

こんな状態の長男を2時間以上座ってくれるようにした方法をお伝えします。

次男9ヶ月くらいの時です。

慣れてきてチャイルドシートに座ると爆睡してくれてました。

生後1ヶ月から5ヶ月(7ヶ月)ぐらいまで

  • 親しんでる音楽を流す
  • 変な音を出す
  • 大好きな絵本を語りかける
  • 泣く前から楽しい雰囲気を
  • 泣き続けたら休憩

親しんでる音楽を流す

私の場合は寝るときに歌ってる曲です。

次男の時は効果てきめんで「ゆりかごの歌」を泣いてる時に歌うとすぐに寝てくれました。

また家でもBGMを流して、子供の好きな音楽を知っておき、車内で流すと安心してチャイルドシートに乗ってくれます。

現在はトーマスやカーズの映画を延々と流してます^_^;

変な音を出す

赤ちゃんって聞き慣れない音に結構反応しますよね。

口をしぼめて空気を吸ったり、アヒル口にして唇を震わせてみたり。

全身を使えば色んな音が出せます。ただし真剣になり過ぎて、事故を起こさないように気をつけて下さい(笑)

大好きな絵本を語りかける

これも家で読んでた絵本を覚えて子供に語りかけまくりました。

子供もいつも聞いたことのある話だとわかり耳を傾けてくれます。

また世間話でもいいので親から語りかけてくれるだけでも子供は嬉しいものです。

泣く前から楽しい雰囲気を

泣いてから対処するので大泣きまでいくと思います。というか、大泣きしたら本人も何を言われても耳に入って来ないので、泣く前から楽しい雰囲気というか、子供を楽しませるのがベストです。

泣き続けたら休憩

どうにもならない時があります。何をしてもどうしようもないと。

そんな時は親も赤ちゃんも休憩をしましょう。

泣いている赤ちゃんも大変だし、泣き声を聞いている親も大変です。

車を停車させてから一旦抱っこや授乳などして、お互い落ち着きましょう。

食べられるようになった頃から

お菓子です!!もうとにかくお菓子は凄い効果。

お菓子をあげすきが気になったり、「お菓子は·····」って思うお母さんもいると思います。そんな時は手作りやバナナなどのフルーツでも良いです。とにかく子供が好きなものです。

チャイルドシートに乗る=お菓子を食べれる=嬉しい

の方程式が出来上がり、チャイルドシートに乗ることが好きになってきます。

お菓子ばかり要求してきたらどうするの??

大人しくなってくれるのは嬉しいけど、お菓子ばかりだと心配する親もいますよね。

長男も車に乗るたびにお菓子を渡してて心配してましたが、月齢が上がると少しずつ減ってきました。

現在2歳10ヶ月ですが、保育園の送迎や買い物などの30分ぐらいであれば、ビスケット3枚で我慢出来るように。

たまにお互い忘れてしまい「無し」の場合も(笑)

注意点

ただ注意点がありまして、車内が汚れます。特に1歳半ぐらいまでは、凄い汚れます。

なのでチャイルドシートは高価な物よりかワンランク下げたぐらいがいいかもです。

ちなみに我が家で使ってるチャイルドシートはこちらです。

お手頃価格ですが、しっかりと子供たちをホールドしてくれてます。

どんだけ汚そうか「安かったし、まーいいや」って気持ちに。

メルカリでも中古で安く売ってることもあるので、そちらを購入するのもありかと。

あとはシートと床が汚くなるので、こちらもタオルをひいたり、ビニールシートをひくのがオススメ。 我が家は防水加工のシートカバーと汚れても良いマットをひいてます。

子供と親の戦い

子供が泣き止まくて可哀想。だからチャイルドシート付けるのやめました。やめてる。って方もいると思いますが、本当にそれって子供のためですか??

事故にあったらチャイルドシートに座ってない子供が真っ先に亡くなりますよ。

「私は事故起こさないんです」と言ってももらい事故もあります。

子供の命を守れるのは親だけです。

子供も親がここは譲れないという態度を示すと納得して落ち着いてきてくれます。

子供の命を守れるなら、お菓子で楽しい気分で乗ってもらった方が良くないですか??

この方法の一番大切なことは、

泣いても絶対にチャイルドシートから降ろさないことです。

一度でもチャイルドシートに座らずに車に乗せると覚えます。

そして泣くのがさらに酷くなるので。

たった数カ月から半年頑張れば、あとは快適なドライブが実現できます。

子供の命を守れるのは親だけですから、頑張りましょう。

現在の子供たち

ドヤ顔で座ってる次男(笑)

チャイルドシートに乗るのが当たり前になってます。むしろチャイルドシートのシートベルトをせずに車を動かすと長男から怒られるという^_^;

また簡単に外せませんが、付けるときの作業が自分で出来るようになったり、100均で小さな台を買えば、子供が自分から座ろうとしてくれるので、親が抱っこして座らせる必要もなくなります。

快適なドライブを目指して頑張りましょう!!!

ではでは

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。