着衣枠(マジックテープ、スナップボタン) 簡易版を手作り モンテッソーリ

着衣枠(マジックテープ、スナップボタン) 簡易版を手作り モンテッソーリ

勉強会で勉強した着衣枠を早速、手作りして提示してみました。

手作り方法

これはボタンですが、今回はマジックテープとスナップボタンを作りました。

こんな可愛くないです。ズボラを発揮してフェルトを切りっぱなし(笑)

材料

  • フェルト(5色入り) 2個
  • スナップボタン
  • マジックテープ

全て100均なので合計400円です。針や糸がない場合はもう少し金額が上がりますが^_^;

ある程度の幅にフェルトを切って、マジックテープやスナップボタンをこんな感じで両側に付けると出来上がりです。

楽をしようと糊付きのマジックテープにしましたが、長男の剥がし方が激しすぎて、すぐに取れてしまうので縫いました。

糊は気休め程度なので必ず縫うのがオススメです。

また縫うのであれば「糊付き」だと針に糊がついてしまうので「糊無し」の購入がオススメです。

縫うのが得意ではないので2時間もかかりました^_^;

時間と作業量を考えるとこれを購入しても良かったかも

2000円で全種類は羨ましすぎる(*_*)

ボタンも追々作りたいんですが、服を着たままボタンをとめることが出来る長男。果たして必要なのかどうなのか(笑)

お仕事風景(マジックテープ)

結構固いマジックテープを買ってしまって、「取れない!!」と怒りながらも取り外し、

綺麗に畳んでくれます。

本当はトレーの上に置いて欲しいんだけどね。

作業風景(スナップボタン)

写真はマジックテープもスナップボタンも代わり映えしてないです^_^;

マジックテープより簡単に外れるので、一度に全部外して

折り畳みます。

この時にスナップボタンだと「カチ」って音がするので、マジックテープより食い付きは良かったです。

最後は全て丸めて立たせ満足。

長男の中では、この状態で満足してしまい、片付けまで提示が出来ませんでした。

勉強会のアイちゃん先生みたいに上手くいかなかった(ペーペーな私と比較するのが間違いですが^_^;)

お仕事頻度

低いです(笑)

長男の敏感期はファスナーだと思うので。いつもジャンバーのファスナーと格闘しつつ、出来なくて怒ってます。

なので次製作するのはファスナーの着衣枠ですね。

裁縫力ゼロな私ですが、何とか作ってみようと思います。

うまく出来なかったら購入しようかな(笑)

ではでは

2歳カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。