1歳4ヶ月の次男のお仕事や色々

1歳4ヶ月の次男のお仕事や色々

何かと記事の内容が長男の話ばかりで、次男の影が薄いので、少し次男の話を。

可愛そうな次男

私がモンテッソーリに力を入れてる?ボチボチやってるため、いつも長男中心に毎日が回ってます。

長男へ提示している時やお仕事の時は、ほぼ放置状態です。

なので好きなことで遊んでいるか、一緒に提示を見たり、長男のお仕事を見たり、手を出して私と長男に怒られてるかです。

その他の時でも基本は長男です。そんな次男ですが、気づいたら「あれ?できるようになってる」って思うことがたくさんあります。

次男だからこそ要領良く色々こなしてるかもしれません。

保育園でもお片付けのことや理解力について褒めて貰えるんですが、「お兄ちゃんがいるので」で片付けてしまうダメな母です^_^;

また長男と比較してしまうダメな母です。

僕だって長男がしてるお仕事見てるよ1

そんな次男ですが、今朝ご飯を食べていたらホークを渡してくれました。

「ん?」と思っていると、今度は隣に座っていた義母に

ホークの尖ってる先の部分を自分の方に回して

「どーぞ」と言ってるように渡してました。

実はIT勉強会で習った「先の尖った物の受け渡し」というお仕事を先日長男に提示をしました。

それで長男が食事中に箸やホーク、スプーンで渡す練習をしてたのを見てたんですね。

1歳4ヶ月···侮ってました(笑)

僕だって長男がしてるお仕事を見てるよ2

だいぶ前に記事にしたシュレッダーのお仕事ですが、次男がいそいそと準備をしてたので何してるのかなって見てみると上手にシュレッダーしてるではないですか!?手で押さえる補助は必要ですが。

思った以上に上手にハンドルを回してます。 そして紙が無くなると

1枚だけ取りに行ってくれます。

長男より提示に忠実かも!!

ごめんよ。侮ってたわ(笑)

言葉が喋れなくても

おもちゃの取り合いも色々あり、おさまってきた我が家。

そしておさまってきたと同じぐらいの時期から長男への次男の愛が加速してます。

こんな感じてゴロゴロしながら2人で大爆笑してたり、長男の頭に次男のおもちゃが当たったら「ごめん」が言えない代わりに当たった部分をナデナデして、長男の顔を覗き込んだり。

「ありがとう」がまだ言えないけど伝えたい場合は、長男に抱きついて離れなかったり。

長男が私とおもちゃを片付けないことで冷戦状態になったときも次男が片付けてくれたり。

次男が持ってたおもちゃを長男が「僕も欲しかった」と泣けば「どーぞ」と言えないけど渡してくれます。

こう書き出してみると自分の息子ですが、凄くないですか!?親ばかですみません^_^;

今後の次男への対応

変わりません。

いや、すみません。長男のことでいっぱいいっぱい過ぎて次男まで愛情は届けますが、モンテッソーリなどの知育関係は難しいです。

むしろ長男の背中と私に怒られてる長男の背中を見て育ってくれと願うばかりです(笑)

次男が歩き始めるまでは「何で年子で産んだんかな?」って自分自身にイライラしてましたが、次男が歩いてくれる様になり育児が少しずつ楽しくなってきたような気がします。

イライラすることの方が多いですけど^_^;

最近では年子も悪くないなって思わせてくれる息子たちに感謝です。

こんな私のおうちモンテッソーリに付いてきてくれる息子たちのために、これらも頑張りたいと思います。

長男と義母と迷路を見ながら色々話してる所に、すかさず次男がボールペンを持って入って行き、3人で何かを話し合ってました。

次男がしゃべれるワード「バイバイ」「イヤー」「バーバパパ」「ダディー」しかないのにね(笑)

ではでは

1歳カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。