穴あけパンチ モンテッソーリ

穴あけパンチ モンテッソーリ

昨日のお風呂に入る時のことですが、長男はいつもトイレをしてから入ります。

トイレが終わって脱衣所まで来たのに、また出て行ったので「どこ行くの!?お風呂に入らないの?」って聞くと「新しいパンツ(お風呂上がりに履く)を持ってくるの忘れたから取りに来てるだけ!!」って怒られました。

信用してなくてごめんね。

ここ最近はとくに色々な部分で成長が凄いです。どこが?って聞かれると「うーん」と考えてしまいますが、「こんなこと出来るの?」「こんなこと言えるの」って思えることが増えて増えて^_^;

2歳児は凄いの一言です。

穴あけパンチ

IT勉強会で勉強したので早速提示を。

ところで1つ穴のパンチってなかなか無いですよね。

100均には置いてないし、文房具屋でやっと見つけたけど、長男がレジの方に渡したら「1つ穴のパンチかー。渋いの選ぶね」って(笑)

いやいや長男が選んでませんからって心の中でツッコミました。

こんな感じで手作り感満載ですが(図案はIT勉強会のです。)赤い丸の部分をパンチしていくお仕事です。

なかなかパンチの穴と赤い丸の部分がピッタリにならないのと、なってもズレてしまったりで苦戦してました。

下から伸びてる手は次男です。お仕事を長男がすると椅子を持ってきて「一緒に!」と主張してきます。

パンチで出たゴミをお皿に入れようと長男がパンチを離した瞬間に次男が持ち去ります。····ゆるーいおうちモンテッソーリなので、まー良いかな(笑)

上手にあけられました。

ただかなり集中しないといけないのか3枚でギブアップ。

車を両手に持って遊び始めたのでお終いにしました。

なんちゃってモンテッソーリとの違い

「穴あけパンチもお仕事になるかも!!」と思い、なんちゃっての時に100均の花型や星型のパンチを買って与えました。

好きなところにパンチするだけでしたが、それなりに集中してやってました。ただ今回のお仕事は「赤い丸の部分をパンチ」しなくていけないので「視覚で確認しながらのパンチをする。」の動作が難しいようです。

このお仕事の難点

子供も大変ですが、この用紙を用意する私も大変です^_^;

型紙を画用紙に写して、ハサミで切って、赤ペンで丸を書いて、その他の部分を黒ペンで書く。

今日は6枚作りましたが30分もかかりました。

私の作成スピードが遅いのか。

ハサミではなく、切り絵みたいに切ったほうが良いのか。

これからは夜中にコツコツ作っていきたいと思います。

子供のためだー!!頑張るぞー!!

ではでは。

2歳カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。