じゅうたんの広げ方・巻き方

じゅうたんの広げ方・巻き方

モンテッソーリ教育ではよく見かける『じゅうたん』ですが、てんしのおうちで提示の仕方を勉強したので、長男に提示をしてみました。

代用したじゅうたん

『モンテママのたからもの』にじゅうたんが販売されてますが、なかなか手が届かないお値段なので、カインズのペット用じゅうたんで代用してみました。

http://www.cainz.com/shop/g/g4549509316435/

1枚798円でコスパがいいです。

モンテッソーリで使用しているじゅうたんを実際に触ったことがないので何とも言えませんが、長男には巻きやすいようです。

広げ方

提示した直後は丁寧に広げてくれてましたが、その後はなかなか上手くいきません。たまーに提示した動きを真似たようにしてくれますが、じゅうたんを早くひいてお仕事に取りかかりたい気持ちが強いのかもしれないのかな。

気長にやろうと思います。

巻き方

広げ方より巻き方の方が好きなのか、こちらは上手く出来なくても、提示を真似ようと試行錯誤してます。

最後にトントンしてはみ出てる部分を直すのが好きなようで、『自分でやるから触らないで』と手伝おうとしたら怒られます(笑)

元の場所に戻す

じゅうたんを元の場所に戻そうと運ぶんですが、途中で次男に捕まることも。

『一緒にお仕事したいんだよ』と言わんばかりに長男に突っかかる次男。

丁寧に巻いたのにこんな風になることもしばしば。

でも巻くのが好きな長男は笑いながら『もう一回やる』って言って巻いてくれます。

巻きたい敏感期??

アレルギーでお世話になってる小児科のベットにタオルがひいてあって、そのタオルを行くたびに斜めに巻いたり、広げてシワがないように伸ばしたりしてました。

他にはお風呂マットをお風呂に入るときに長男が『一人でやる!!』と言ってセットしてくれることがあったので『敏感期?』とじゅうたんの提示をしてみたところドンピシャリでした。

まとめ

感覚教具の提示を『てんしのおうち』で勉強しましたが、じゅうたんを使わないと出来ないものも多かったので、長男に敏感期がきてくれて良かったです。

そういえば、先日ピンクタワーと円柱さしと色板を購入しました。

もう高額過ぎて迷いに迷いましたが、必要がなくなれば、他に使う人に譲ることも出来るので、そう考えると『そこまで高くない??』って結論に至ったので頑張りました(笑)

また記事をアップしていきます。

2歳カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。