私立と公立保育園の送迎時間とお盆休みの対応比較

私立と公立保育園の送迎時間とお盆休みの対応比較

長男と次男は保育園が違います。

長男が公立で次男が私立。今回は送迎時間とお盆休みについて書いてきます。

送迎時間

公立

比較的にゆるいです。延長保育になると厳しくなると聞いたことがありますが、それまでは予定のお迎え時間が過ぎても何も言われません。もちろん遅れたら『遅くなってすみません』とひと言謝ってます。

私立

もう厳しくてイライラしてきます。

しかも送迎の時にタイムカードを押さないといけないし、15時30分を過ぎると玄関のオートロックを解除したりと面倒臭いことばっかりです。

また規則としては仕事が終わってから30分以内のお迎えが原則です。

私の場合は15時に終わるので15時30分までに行かなくてはいけません。

以前、長男のことで相談があったので、長男を迎えに行ってから次男を迎えに行きました。到着したのが 15時40分ぐらいだったと思います。

次男のクラスの一番偉い方から『今日はお仕事忙しかったんですか??いつもより遅いですよね??』って言われたので長男を先に迎えに行ったことを伝えると『朝からわかってたなら先に言って下さい。こっちも困りますし。規則は15時30分なので守って下さいね』って。

めっちゃくちゃイライラしましたよ。

なんだその言い方は?って。そりゃ遅れる電話をしなかった私が悪かったけど、そんな言い方ありますか?って。思い出しただけでもイライラする。

それからは仕事の上がりが遅くなり1分でも遅れそうな時は電話してます。

お盆休み

これはお盆休みがない方は入園する前に必ず確認していた方が良いです。

公立

通常通りに預かってもらえました。

ただし人数が少ないため年上の子と一緒に見てくれてました。

私立

午前中のみの保育です。午後は預かれないそうです。えっ??仕事って午前中に終るんだっけ??そんなことないですよね。あり得なくない??

まとめ

来年から一緒の保育園に希望してますが、ここ最近の私立での対応が私と合わないようでイライラします。

また私立がマンモス園のためかすれ違う親に挨拶しても返ってこないことが多いです。あれ?私が嫌われてるだけなのかな。公立では会う人全員に挨拶してくれます。

私立はお勉強をしてくれるそうですが、他の要因が嫌なことばかりだからな・・・・私立にしようか公立にしようか迷ってます。

別々は疲れるし、公立のほうがいいかもしれないです。

んー迷うな。

2歳カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。