おうち英語をゆるーくやってます。

おうち英語をゆるーくやってます。

長男が生まれてから『早期英語教育』というものに興味がありました。

私自身が英語がとても苦手意識があったので、早期にすることで英語を子供が楽に学べるのではないかと思ってたんです。

高価な通信英語や英語教室なども考えてましたが、途中で止めたらもったいないと思い、ゆるーくおうち英語を始めました。

CDのかけ流し

長男はもともとテレビに興味が無いようで、テレビをつけても見てくれないことが多かったです。なのでCDのかけ流しのみでした。


幼児英語DVDでもレビューと評価が高い2つですが、子供たちもすぐに気に入って『キラキラ星』『ABC』を長男は歌えるようになりました。次男も1歳ぐらいで躍りをマネ出来るように。

ただ長男には3カ月ぐらいで飽きてきて『他のに変えてー』と文句をいう始末で、しょうがなく『おさるのジョージ』を英語で見せてましたが、食い付きがイマイチ…次男なんか興味すら無いみたいで。

大好きなアニメのDVDを英語で見せる

なぜか2歳ぐらいからトーマスとカーズにハマった長男。

『おさるのジョージ』がダメだったので諦めつつ『カーズ』を英語で見せたら食いつきました(笑)そして『トーマスも』と催促があったので、早速見せました。

トーマスの絵本

『トーマスの絵本がない!』長男から指摘を受けたので、『どうせ買うなら英語の絵本だ』と買った本です。

英文が1行2行なので英語が苦手な母には助かります(笑)

このシリーズを他に3冊買いましたが、気に入ってくれたようで1日2回以上は読んであげてます。

長時間DVDを見せるのはNG

大好きなアニメを英語で見せることによって、私としては良かったんですが、止められなくなりました。

どちらも映画版なので1時間30分ぐらいなんですが、ずっと見てます。

『お風呂入ろー』『ご飯だよ』って言っても『終わってから』です。

なので家ではDVDを見せることを止めました。最初は毎日毎日見ていたものが見れなくなり癇癪を起こしてましたが、今はテレビをつけなくても大丈夫になりました。テレビ大好きは怖いです。物凄い食い付きかただったんで。

ルールを作る

私の場合は、車の中のみカーズとトーマスを見れることにしました。

家ではEテレもしくはつけないです。

車の中でも保育園の送迎と土日に出掛けるときのみ英語でのトーマスかカーズです。

ゆるーいおうち英語10カ月の成果

  • DVDを見てる時に聞き取れた単語を少ないですが、口に出すように
  • 英語の歌を3曲ぐらい歌えるように
  • 英語の絵本だと日本語じゃない言葉でしゃべるように。(英語でもない)

んーどうなんでしょう。英語を嫌がってはないので良いのですが、英語で見せてるアニメの内容を理解出来てないと思うけど、文句を言わず見てます。たまにポロっと単語を言うようになりました。

絵本も日本語でも英語でもない言葉で読んでくれますが・・・・良いのか悪いのか。

母親がもう少し熱心にした方が良いのかもしれませんが、ホームモンテッソーリもなかなか上手くいってないので壁にぶち当たってる状態です。

英語の苦手な母親が英語好きな子供に育てられるのかどうなのか、これからもゆるーく頑張って行こうと思います。

1歳カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。