長男のトイレトレーニングが外出と寝る時以外は完了

長男のトイレトレーニングが外出と寝る時以外は完了

補助便座からおまるに変更して2週間ぐらいですが、ある程度トイレトレーニングが完了しました。

思った以上に簡単に出来たので『これでいいの??』って驚いてます。

保育園

ほぼミスなく過ごしてます。週に1回ぐらいはあるかないかでミスしてますが。

今では送迎の時も布パンツで行けるようになりました。

とにかく嬉しいのが、オムツの持ち帰りが無くなったことです。臭くないし、本当に助かる。ありがとー!!長男

在宅中

布パンツです。ミスはゼロです。

おまるが長男には合ってるのか、オシッコって言いながら、ズボンとパンツを脱いでしてくれます。

最近では便もおまるで出来るように。そしておまるで出来るようになったからなのか、補助便座でも出来るようになりました。でもおまるでトイレをする回数の方が多いですけど。

寝るとき

本人は『紙オムツはいらない。布パンツだけで大丈夫!!』って抵抗されますが、ごめんよー!!お母さんそこまで信用出来ない( ;∀;)

もし布団にオシッコされたらと思うと布パンツだけで寝かせるのは怖い。

たまに紙オムツが綺麗のままの時がありますが、確率が低いので、夜のオムツ外しは3歳過ぎてからかな 。

外出中

これも必ず紙オムツを履かせてます。ただ『オシッコ』と言われ、トイレに連れていくとするので、帰宅後紙オムツが綺麗なままのときもあります。

これも怖いので3歳過ぎてからかな。

トイレトレーニングのコツ

補助便座からおまるに変更してからトイレトレーニングがかなりの早さで進みました。っというか、おまるにして2週間で、記事にしている状態になってます。

お子さんの好みがあるので、補助便座が得意な子、おまるの方やそのまま便座に座る方が得意な子など、お子さんの様子を見ながら方法を変えていったほうが、トイレトレーニングが進むかもしれません。

保育園の先生曰く『これから寒くなるから、元に戻るかもしれないですけど』って言われ、少し怖いです(笑)

2歳カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。