2歳8カ月 『ありがとう』『ごめんね』が自発的に言えるように

2歳8カ月 『ありがとう』『ごめんね』が自発的に言えるように

つい最近まで長男は自分から『ありがとう』『ごめんね』が言えませんでした。

私や先生や周りの人たちから催促がある時だけ言うことしかなかったんです。

誰かに何か貰った時でも『ありがとうは?』って催促すると『あーと』って感じです。

今日の夕飯の時に『お箸どーぞ』ってお箸を渡したら『ありがとう』って言ってくれました。

自然過ぎてスルーしそうでしたが、『言えたね。出来たね』ってたくさん褒めちゃいました。

そういえば、最近は保育園の登園の時に先生に『おはようございます』『バイバイ』って言い始めてたので、自然と身に付いたのかなって思います。

方法

どこかのブログに(すみません。忘れてしまいました(-∀-;))『催促をしない方が良い』と書いてあったのを参考にしてました。

2歳だとまだ状況の判断や自分に非があるのか。などの理解が出来ていないそうなんです。

なので、お母さんは子供の気持ちを代弁してあげつつ、『嬉しかったね。じゃあありがとうだね』『お友達が悲しいって。長男が痛いことしたの??じゃあごめんねだね』などフォローを要れてあげると良いとも書いてありました。

時と場合にはよりますが、時間が許す場合は上記の方法で一緒に『ありがとう』『ごめんなさい』を言うようにしてました。

結果

時間はかかりましたが、自然に『ありがとう』『ごめんね』が言えるようになりました。

強制をしていないので、長男が自分で悪いことをしたのかな。って思わない限り謝らないです。

その時は状況を説明してもらい、『長男はどこどこが次男にとって悲しいことしたね。でも次男もどこどこが悪かったよね』って悪いことを認識させるようにして、『そこで悪いと思ったら、どうするの?』って聞きます。

納得すれば謝ってくれますし、納得しなければ、他の言い分を教えてくれるので、それを聞いてから『何がいけなかったのかな?』って問いかけていきます。

時間と精神的余裕がないと『キィー!!』ってなりますが、今後子供のためと思って頑張ってました。

小学校に入学する前に言えるようになったらいいなーって楽天的に思っていたので、この方法でも間違ってはなかったんだなって思ってます。

お子さんが『ありがとう』『ごめんね』が言えないのであれば、時間をかけてじっくり対応してみてはいかがでしょうか??

長男の挨拶は一時的なモノかもしれませんが、凄い成長してるんだなって感じられた場面でした。

2歳カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。