お風呂嫌いな長男とお風呂好きな次男

お風呂嫌いな長男とお風呂好きな次男

『お子さんはお風呂好きですか??』

私の家では長男が嫌いで、次男が大好きです。

次男が生まれるまでは、子供はみんなお風呂が嫌いだと思ってました。

次男のお風呂好きにビックリしてます。

お風呂嫌いな長男

沐浴の時から大っ嫌いでした。

虐待してるんじゃないかってぐらい泣かれ、沐浴の仕方が間違ってるのかも?って悩んだぐらいです。

1歳になっても泣くのは当たり前。

1歳半からは『お風呂に入ろっか??』『嫌』の繰り返しで、お風呂の時間が嫌になるぐらいです。

ただお風呂から出るときはスムーズに出てくれます。むしろ身体を洗ったら『出る』って言うぐらい。

お風呂大好きな次男

沐浴の時から大好きでした。顔にお湯がかかっても泣きもせず、笑ってました。

現在1歳2カ月ですが、お風呂の時間になると自分で歩いてお風呂場で待機してます。

また38℃の熱が出ていようが元気であれば、お風呂場で待機して『入れてくれ』って泣くぐらいです。

お風呂から出るときが大変で、顔が赤くなるぐらい浸かったので『出ようか?』って言っても首を横に振って『嫌だ』っ伝えます。

それでものぼせて倒れたら大変なので、無理やり抱っこすると、浴槽の縁を握って抵抗してきます。脱衣場に出せたは良いけど、大泣きで困ってる毎日です。

お風呂嫌いの対処法

ある程度言葉を理解するまでは、泣こうが叫ぼうが強制的に入れてました。

言葉が理解できると『お風呂に入らないと身体が痒くなるからね』など説得をするようにしてましたが、最後は強制的に

最近は次男のお陰で、一緒に脱衣場まで来ますが、お風呂場に入らないので、ここでも強制的に。弟の手前なのか、最近は強制的に入れても泣かなくなりました。

お風呂好きの対処法

とにかく大好きで、出来ればずっと入っていたいタイプ。

お風呂から出すときは、手に持ってるオモチャを長男に取ってもらいます。私がやると凄い怒られるので。

脱衣場に無理やり出したら、のけぞって抵抗。ここでポイントなのが、素早く切り替え出来るかどうかです。

大好きな歌を歌いながら身体を拭いてあげたり、長男に話しかけてもらったりと注意をそらすと泣き止みます。

好き嫌いならどっちが楽??

んーどっちも大変ですが、お風呂好きの方が出た後頑張れば良いので、こっちかな。

お風呂嫌いは、お風呂に入れるまで時間がかかるので大変です。

途中で堪忍袋が何度も切れそうになることか。

みなさんのおうちではどうなんでしょう??

こんなにハッキリと好き嫌いが分かれてる兄弟っていないのかな。

お風呂カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。