次男の予防接種に『頑張れって応援したいから』と一緒に付いてきてくれた長男

次男の予防接種に『頑張れって応援したいから』と一緒に付いてきてくれた長男

昨日は次男の予防接種でした。

毎日子供たちには明日の予定を伝えてます。

『明日は次男の予防接種だから、保育園のお迎えが少し遅くなるけど、待っててくれる??』

『僕も行きたい』

『次男が注射するから、長男いると危ないんだ。だから保育園で待っててくれる??』

『じゃあ僕も行く。次男に頑張れって応援したいから、連れてって』

そんな長男の優しさに心を打たれて一緒に行きました。

『頑張れ』って応援は一切ありませんでしたが、病院嫌いの次男のために病院に置いてあるオモチャを何個か取ってきてくれたり、内診の時にはフラフラしながらも『大丈夫。大丈夫だよ。お母さんも僕もいるから』って言ってくれました。

そんな優しさを貰った次男は病院に入ってから、ずっと泣いてました。内診なんてギャン泣きで大量の汗をかいて、注射の後に貼るバンソーコーが全部剥がれてました(笑)

長男はというと内診の時はフラフラしてましたが、邪魔することもなく大人しくしてくれてたし、いつもは保育園のお迎えは必ず『抱っこ』と言われ、長男13kgと次男11kgを両手に抱え筋トレしてますが、前日に『明日は次男の予防接種だから、抱っこ出来ないんだ。歩いてくれる??』と私との約束を守って、家に帰るまでしっかり歩いてくれました。

今年の始めは2語文も言えるか言えないかだったのに、今ではこんなに話せるようになり、弟を気遣ってくれるハートを持ってるなんてと親バカを発揮して感動してしまいました。

家に着いてから長男を『今日は本当にありがとうね』ってギューと抱き締めたら、嬉しそうに笑ってくれました。

いつも甘えん坊の長男ですが、次男のために我慢しながら頑張ってくれたんだと思います。

本当に長男も次男もお疲れ様でした。

日記カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。