2歳7カ月 80ピースのパズルが出来るように

2歳7カ月 80ピースのパズルが出来るように

パズルは知育に良いと聞きますが、みなさんは何歳ぐらいから、子供に与えてましたか??

長男は少し遅めの2歳になってからパズルを与えてみました。

初めてのパズル

ちょうど名古屋の三越で開催していたトーマス展に行ったときに息子が『やりたい』て言ったので購入しました。
そのときに購入したのはこちら

難易度が10ピース・15ピース・20ピースの3種類あり、初日に10ピースと15ピースは完璧に。数日後パズルに慣れたと思ったので20ピースに挑戦させてみました。

出来ないかもと思いましたが、長男のことを侮ってました。直ぐに出来るように。幼児の能力って凄いです。

35ピースのパズル

初めてのパズルを買って、数ヶ月。

また三越で段ボールで作った遊園地を開催してたので、行きました。

そして段ボール遊園地なのに、何故かトーマスのパズルが…。もちろん購入しました。

こちらです。

数も20ピースから35ピースに増えたので、1日目は苦戦してましたが、驚くことに次の日にはサクサクとピースをはめてました。

80ピースへの挑戦

その黙々と繰り返しパズルをやる長男の姿を見た主人が『新しいの買ってあげようか』って。

35ピースを購入して1カ月で新しいのを購入しました。

こちらです。

何故かトーマスではなく、カーズを長男がチョイス。しかも80ピースと難易度が格段に上がりました。

主人と『難しくない?これ出来ないよね』って話してました。

案の定、『難しいよ』『これどこ?』と初日は大苦戦。一緒にやりながら2回しか集中力が続きませんでした。

2日目は『うーん』って悩みながら半分は出来るようになり、挑戦する回数も4回と増えましたが、まだまだ一人で出来るまでは時間がかかりそうだなって感じました。たけど3日目には『自分でする』と言って20分ぐらいかかり完成。その後も何回も何回も挑戦しては完成。

もうビックリです。長男一人で出来るまで1週間ぐらいかかると思いきや3日でとは。

絵柄を見ないでやってる?

そんなパズル歴7カ月の長男を見てると絵柄を認識して遊んでいるわけでもなく、台紙に彫ってある溝を見ながら、対象のピースを当てはめていくということらしいです。

なので大人なら端っこのピースから攻めていきますが、長男はバラバラに進めていきます。

慣れてくると違った遊び方を

最初に与えた3種類のパズルですが、80ピースを買った後も遊んでます。

タイムアタックをしたり、台紙を使わずにピースだけで遊んでみたりと長男なりにピースは少ないけど、遊び方をレベルアップさせてるという。

この遊び方は私が教えたわけでもなく、自ら自然にし始めました。

1歳の次男は?

次男も長男のやり方を見てマネをしようと頑張りますが、なかなかパズルの概念が難しいのか出来ません。

100均で売っていた『木製パズル』も簡単なはずなんですが、出来てないです。

やっぱり小さい子でも得手不得手があるんでしょうか。

長男がパズルを始めた2歳までは様子見してみます。

これから

2歳7カ月で80ピースが出来て、『うちの子天才かも!?』ってネットでググってみても、パズルが好きな子であれば普通なんですよね(笑)

ただ次に買うとしたら100ピースにするか、大人のパズルみたいなのにするのか迷い中です。

ホームモンテッソーリを頑張ってるところですが、パズルには敵いません。

集中して何回も繰り返ししてくれてるので、まー良しとしてます。

好きなことを伸ばせていけたら良いなって思います。

パズルに興味が出てきたお子さんがいれば、ぜひ参考にしてみて下さい。

知育カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。