生後11ヶ月 動かない次男がやる気を出した

      2018/07/05

腰がすわってから、座りながら遊ぶ次男。

慣れてくると1時間近く座ったまま遊んでました。

6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月、10ヶ月・・・・・・・座ったまま動かない。

長男の時は生後6ヶ月ぐらいでずりハイハイをして9ヶ月から掴まり立ち。1歳ちょうどで一人歩きをしてました。

それに比べて次男はというと生後11ヶ月まで座ったまま動かない動かない(笑)

玩具が欲しい場合は『あー』といえば、長男が『どーぞ』と持ってきてくれる。座るのが疲れたら、自ら横になって遊ぶ・・・・。

『どっかの中年のおっさんか!!』って突っ込みたくなります。

そんな動かない次男が本気を出しました。

 

生後11ヶ月

生後11ヶ月になった日から掴まり立ちを始め、もう少しすると座ったままで動くという奇跡が。

あんなに動かなかった次男が!!

どんな格好??って思いますが、自衛隊の匍匐前進(ほふくぜんしん)でいうと、第二匍匐で銃を持たずに両手を付いてる状態です。

匍匐前進について良いサイトがあったので貼ります。

https://k-suke5110.com/2018/01/02/hohukuzensin/

 

そして1歳まで半月を切った今では、歩行補助に掴まって歩く練習をしてます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アンパンマン よくばりすくすくウォーカー
価格:9799円(税込、送料別) (2018/7/4時点)

 

 

ここ半月の成長をみると今までがなんだったのかっていうぐらいです。

保育園のお友達が歩き始めるのを見て、『僕もそろそろ歩こうかな』って思ったんでしょうか。

とにかく動かなかったらどうしようと思ってたので良かったです^^

1歳前後には歩き始めてくれるのか楽しみです。

 - 2歳

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。